FC2ブログ

3連休の過ごし方~タラのケチャップソース~

中華
3連休初日、久々にスペースワールドに行ってきました

前評判では、この日も雨ってことだったんですが、奇跡的に晴れ、いや快晴!!!
久々に見ましたよ、雲のない空。

やっぱ久々にジェットコースターに乗ると怖いです。
でも徐々に易しいコースターから慣らしていくと、不思議と怖くなくなってくるんだな~。

思えば小学生の時ここ、スペースワールドに親と来たとき、ま~じで怖かったな~。
あの時に遊園地は怖いっと刷り込まれてしまいました。
怖いのに無理やり乗らされ、ず~っと目つむってたな~。

しかしそれからさまざまな遊園地に行くにつれて克服したのです!
自分なりのジェットコースターが怖くなくなる秘訣!!!
一つ・・・「叫ぶ」
二つ・・・「目開ける」
三つ・・・「手挙げる(笑)」

・・・もう割り切ってギャーギャー言ってた方が怖くないんですよね。
目なんてつむろうもんなら、逆に恐怖感が増します。
でとりあえず叫んどきゃ、意識がそっちいって恐怖感が薄れます。
最後に手挙げりゃ、なんだか楽しくなってきます(笑)
そういうもんです。

さすがにこの年になると、そこまで叫びませんが、やっぱ友達と来た時には叫びますね~。
たぶん叫んだ分だけ楽しさって増しますから。
もしもジェットコースターが怖い人、ぜひともこれ試してみてください。

んで3連休2日目、雨。
ひたすら雨。朝からず~っと。
こんな日はぐ~たらモード。
起きる→テレビ→こたつで寝る→起きる→パソコンする→寝る→・・・
ヒッキーな1日でした(笑)

3日目、この日もちょい雨。

だからなんで休みの日に雨が降るんですかね?
頼むから平日に降ってくれ。
チャリでどこにもいけんだろうが(怒)

3日目さえ自転車のれたら、充実した3連休だったのにな~。
また1週間乗れんよ。

さて今日はタラのケチャップソースです。

タラをカリっと揚げて、それをケチャップソースに絡めるだけ。
ケチャップとご飯ってあんまり合いそうにないですが、これがまたご飯とよく合うんですよね~。
ピーマン青、パプリカ黄・赤と3色使って色取りも豊か♪
これはうまい!
白身魚のケチャップソース1-1

白身魚のケチャップソース1-2
<材料>
白身魚  130g
玉葱  1/2個
ピーマン  1個
パプリカ(黄)  1/4個
パプリカ(赤)  1/4個
水溶き片栗粉  適量
<あん>
中華スープ  150cc
トマトケチャップ  大匙3
醤油  小匙2
砂糖  小匙2
味の素  小匙1/2
胡椒  少々

<作り方>
1. ピーマン、パプリカ、玉葱は1㎝幅に細切りにする。あんは予め混ぜ合わせておく。
2. 魚の身を幅1㎝、長さ5~6㎝に揃えて切る。魚をボウルに移し、塩・胡椒少々と日本酒大匙1を振ってしっかりと揉み込んで数分馴染ませる。続いて溶き卵1/2個を入れてよく揉み込んでから片栗粉大匙3を入れて良く混ぜておく。
3. 中華鍋を油ならしし、たっぷりの油を注ぎ、160℃まで熱する。中火で魚を一つずつ手早く入れて揚げていく。
4. 魚が浮いてきて表面がカリッとなってきたら、強火に変えて温度を上げパプリカ、玉葱、ピーマンを入れ、一混ぜしたらジャーレンに上げておく。
5. 中華鍋を洗ってあんの調味料を良く溶いてから入れ、お玉のそこでグルグル回しながら熱していき、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6. とろみが付いてきたら鍋肌から新たに油大匙1を回しいれて更に熱し、しっかりとろみが付いたところで先ほど揚げた材料を鍋に戻し手早く煽ってサッと絡め、皿に盛り付ければ完成。

それではまた。


ブログランキングに参加中です。
1日1回ぽちっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
スポンサーサイト



テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ
テンションあがるね♪~青椒肉絲~ | Home | うまくなったかな?~白葱と鶏モモ肉の炒め物~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する