FC2ブログ

久しぶりすぎるわ~菅生の滝~

ポタリング
1年、いやもっとか?
かな~り久しぶりにブログ書きます。
やっぱ社会人になるといろいろとやることあって、なかなか日記とか書けんね・・・|ω-`*)シュン
今日は久しぶりに自転車に乗った&休みなんで書く暇があった、ってことで。
ってか久々すぎて、ブログの書き方忘れとったね(笑)
えと・・・FC2ブログのパスワードわ・・・ってとこからでした。

さて今日は菅生の滝とか言うところに行ってきました。
「菅生の滝は、市内で落差最大の滝!紫川の上流、道原の国有林内にあり、水源は福智山から発しています。一ノ滝から三ノ滝まで三段に分かれていて、一ノ滝が最も高く、落差が約30メートルあります。
ここの地名「菅生:すがお」のいわれは、滝のしぶきの勢いに女性の化粧も落ちて「素顔」になってしまうからだという説も!」
・・・だそうです。
コピペごめんさい。(;´▽`A``

ずっと緩めの傾斜の山ん中へ入ってくと、パーキングエリアがあります。
んでその奥にいくと、入り口です。
2014022310.jpg
今まで何回か他の滝に行ったことありますが、だいたいどこも突然ば~んと滝があるわけじゃないんです。
最初はこんな川がずっと見えるだけ。
こういう看板なかったら、諦めそうになります。
こんな山ん中何もないよな~って。
201402239.jpg
まだまだ続きます。
そろそろ諦めそうです(笑)

もうちょいここから続くと、お地蔵さんがずらっと並んだ道になっていきます。
・・・苦手です。
無心のままあんまり目線を合わせないようにして進みました。
201402231.jpg
発見!!!ヾ(≧∀≦)ノ゛
これはかなりそれっぽい!!
さすが北九州一というのは伊達じゃなかったね。
こころかなしか、ここの岩がえっらい滑る・・・。
201402232.jpg
一応縦でも・・・。
201402233.jpg
自転車も一緒に。
自転車が下に滑って落ちそうになった時はヒヤッとしたわ~。(;´▽`A``
201402234.jpg
手前にあった「たきみ橋」?っだけか、そこからも1枚。
橋にカメラを置いて、セルフタイマーで自分も一緒に撮ったのは・・・のせません(笑)
201402237.jpg
すぐそこにある須川神社。
福智山を中心にした雨乞い社の一つ、らしいです。
201402238.jpg
これからもぼちぼち書いていきたいんですが・・・なんにせよ暇が・・・。
料理も更新していきたいですね。
本日の距離は44.5㎞でした。

それではまた。


ブログランキングに参加中です。
1日1回ぽちっと押してもらえると励みになります。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用
1日につめすぎた~天橋立とか~ | Home | 全部平尾台なのか・・・~平尾台~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する