FC2ブログ

汁が少ない、いや皿が小さい~豆腐のオイスターソース煮込み~

中華
え~っと、とりあえず予想してたのよりも汁が少ない。
本当はオイスター風味の汁のなかに材料が浸ってる感じなはずですが、なんて具だくさん。
具が皿からあふれ出てる。
ただの豆腐と野菜の炒め物みたいやな・・・。

けどオイスターの味が豆腐や野菜にしみ込んでて、なかなか美味いです。
豆腐のオイスターソース煮込み1-1
中華にしては、ギトギト系じゃなく、あっさり系ですかね。
豆腐のオイスターソース煮込み1-2

<材料>
木綿豆腐  1丁
生椎茸  3枚
人参  1/4本
筍(水煮)  50g
オクラ  5本
スープ  200cc
水溶き片栗粉  適量
<調味料>
醤油 大匙1
日本酒  大匙1
砂糖  大匙1
味の素  小匙1/2
オイスターソース  大匙1.5

<作り方>
1. 木綿豆腐は1㎝厚さに切りそろえ、水にさらしておく。生椎茸は半分にそぎ切り、筍は穂先の部分を櫛形切りにする。人参は薄切りにして菱形に切る。
2. 中華鍋を油ならしし、中華スープと調味料を入れてひと煮立ちさせたところで豆腐、人参、椎茸、筍を入れ、再度に立ったところで弱火にして5分程煮込む。
3. 水溶き片栗粉を溶いて、2~3回に別けて入れていく。細く糸をたらすように上から回しかけ、鍋を円を描くように回し、中の料理を揺すりながらとろみを付ける。
4. 最後に火を強めて数秒煮込み、皿に崩さないように盛り付けて完成。

それではまた。


ブログランキングに参加中です。
1日1回ぽちっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

スポンサーサイト



テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ
サイズが大事~豆鯵の南蛮漬け~ | Home | きちんと料理作りたい~ふろふき大根~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する