FC2ブログ

こればっかやな~海老のチリソース~

中華
えっらい大きい海老が手に入ったんで、いろいろ悩みましたが、コレになりました。
中華の定番、海老のチリソース煮です♪

も~ほんといつ食べても、これはうまいですよね。
海老もぷりっぷり、チリソースもよく海老と絡んで激ウマです。

海老のチリソース2-1

海老を手に入れたら、とりあえず海老チリを作ってしまうのは考え物かな・・・。
たまには違うもの作るようにします。

海老のチリソース2-2

<材料>
海老(中)  10匹
レタス  適量
トマトケチャップ  大匙2
豆板醤  小匙1
白葱  1/3本
にんにく  1片
生姜  1片
中華スープ  100cc
水溶き片栗粉  適量
酢  大匙1/2
<混合調味料>
日本酒  大匙1
砂糖  大匙1
味の素  小匙1/2
胡椒  少々

<作り方>
1. 海老は片栗粉、水でよく洗い水気をふきんにくっつく程にしっかりとふき取る。塩・胡椒、日本酒小匙2をもみこみ、卵白大匙1/3、片栗粉大匙1、油大匙1を絡めておく。
2. 白葱、にんにく、生姜は全てみじん切りにしてそれぞれ分けておいて置く。レタスはちぎって水にさらしておく。
3. 中華鍋を油ならしし、たっぷりの油を入れて、120℃まで熱する。海老を1尾ずつ入れていき、全て入れたら混ぜ、海老が丸まって色づいてきたらジャーレンで引き上げる。
4. 中華鍋に新たに大匙1の油を入れ、弱火でまず豆板醤を入れて油が弾けるまで炒める。次にケチャップを入れて炒め、白葱大匙1、にんにく、生姜入れて、炒め合わせる。
5. 香りがたってきたところで鍋肌からゆっくり中華スープを回しいれ、強火にして混合調味料を入れて味を調える。
6. 沸騰したら海老を入れ、再び沸騰したら残りの白葱を入れ、水溶き片栗粉で手早くとろみをつける。とろみが決まったら鍋肌から油大匙1を入れる。
7. 表面に油が浮いてきたところで火を止め、酢を入れて混ぜ、レタスを盛った皿にのっけたら完成。

それではまた。


ブログランキングに参加中です。
1日1回ぽちっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
スポンサーサイト



テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ
牛丼もいいけど・・・~豚バラ丼~ | Home | ジューシーに・・・~餃子~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する