FC2ブログ

~牛肉のオイスターソース炒め~

中華
今日は牛肉のオイスターソース炒め♪
牛肉のブロックが安く手に入ったらちゃちゃっとオイスターソースで炒めてしまいましょう。

にんにくの芽でもアスパラガスでも、なんでもあいますよ。
牛肉のオイスターソース炒め1-1

牛肉のオイスターソース炒め1-2

牛肉のオイスターソース炒め1-3

<材料>
牛モモブロック肉  200g
にんにくの芽  2本
人参  1/3本
しめじ  1/2袋
胡麻油  小匙1
<混合調味料>
醤油  大匙1
日本酒  小匙2
砂糖  小匙1
味の素  小匙1/2
胡椒  少々
オイスターソース  小匙2
中華スープ 大匙1
水溶き片栗粉  小匙1

<作り方>
1. 牛肉は繊維を断つように3㎜厚の薄切りにする。
2. ボウルに肉を入れ、塩・胡椒少々、日本酒小匙2、醤油大匙1をもみこむ。次に溶き卵2/3個を絡め、片栗粉大匙1.5とサラダ油大匙1を入れて全体に絡める。
3. にんにくの芽は斜め切りに、人参は2㎜厚程度の薄切りにして菱形に切り、しめじは石突を取り除きほぐす。混合調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。
4. 鍋に湯を張って沸騰させ、塩と油を少々入れて人参を湯通しする。火が通ったらザルに上げておく。
5. 中華鍋を油ならしし、たっぷりの油を入れ150~160℃程度になったら中火にして牛肉を入れていく。よくほぐしながら、7分通り火が通ればジャーレンに上げる。
6. 170~180℃位まで熱し、人参、にんにくの芽を入れ、更にしめじを入れてサッとかき混ぜて肉と同じジャーレンに引き上げ、油をしっかり落としておく。
7. 中華鍋の油をしっかり切って強火で熱し、材料を一気に鍋に戻しサッと炒める。 調味料をよく混ぜて鍋肌から回し入れて更に鍋を振り、全体によく絡まったら火を止め、胡麻油小匙1を振って混ぜたら完成。

それではまた。


ブログランキングに参加中です。
1日1回ぽちっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
スポンサーサイト



テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ
手間はかけるもの?~五目冷やし中華~ | Home | 牛丼もいいけど・・・~豚バラ丼~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する